忍者ブログ
本当に読んだもの、聞いたもの、試したもので、よいと思ったものしか紹介しません。 マニアックじゃないけど少し偏った品揃えです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













全巻セット!ご購入は当店で!期間延長!全商品 送料無料です!【漫画】ひまわりっ 健一レジェンド (1-11巻 最新巻) 


 


 







ひまわりっ ~健一レジェンド~ 1-11巻 漫画全巻セット 連載中
 

 






















週間『モーニング』連載中の「ひまわりっ ~健一レジェンド~」。

実は、モーニングは毎週愛読しているものの、この作品は少女漫画然としたキャラクターデザインとこれまた少女漫画っぽいタイトル(そうでもないか?)のせいで長い間読まずにいた。

そんな折、なんとなく読んでみると
これがおもしろい!!!
ストリーを説明しても、特になんということはないのですが
所々に散りばめられたギャグ(作者はこれを寸劇という形でひょげんすることが多い)が、なにか無性に琴線を触ってくるんですよ。

簡単にいうと、主人公の駆け出しの漫画家アキコを周辺の登場人物が意図して或いは意図せずして執拗に弄りまくるわけですが、まあその弄り方の見事な事!

特に先輩社員でアキコのアシスタントも努める猿渡副主任の言動が秀逸(猿渡さん、どうやら3巻位でキャラチェンジしたようで、それ以降に大活躍します)。

因みに健一というのは、アキコの父親で強力な天然チャラ。これは実際に作者の父親がモデル(名前も健一らしい)だそうで、作者ももう一つの代表作『ママはテンパリスト』でも、実際の自分の息子である「ごっくん」とのエピソードを元に描いている。身近な人物とそのエピソードを素材に作品を構築していくスタイルらしく、作品中でも「自分には、こんなおもしろいエピソードを創作する能力はない」旨の記述をしている(「ママはテンパリスト」中)。多分に謙遜もあるだろうが、ささいな日常のエピソードをこれほどまでに笑えるネタに仕立て上げる作者の力量に拍手!

話がそれたが、父親の健一の他にアキコに想いを寄せる植木屋さんの健一。この健一とアキコのつかず離れず、燻り続けるような関係を軸に物語は進行していく。
また主人公が作者を模した漫画家であるため、締め切りに追われる姿や作品のモチーフに悩む姿は、リアリティが感じられ、改めて大変な仕事だなぁと変に感心する。

気持ちよく、すがすがしく笑いたい方、
おすすめです!







PR
for you
visiter
market



Copyright © [ ユーフラテス書店 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]